カウンター
[PR] キャッシング情報 BEACHBUM PARADISE@亡命政府 ビーチバムカフェ 忍者ブログ
沖縄本島北部の名護ビーチの海の前にあったゲストハウス&カフェ「ビーチバムパラダイス」のブログ。 スタッフとお客さんたちが一緒になって綴る、アホらしくもハッピーな日々の記録です。 お店はなくなってしまったけど、管理人の個人的雑記でも綴ってみようかななんて思ったリ思わなかったり。。。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宜野湾でバーを営む友人テルミチ君や近所の100均、リサイクルショップなどのおかげで、少しずつではあるが開店に必要な道具類も揃いつつある。

とりあえず、グラスや食器類を並べてみよう。



おうっ、なかなかいい眺めだ。
こうしてみると、100均も意外とあなどれんな。

作業中に音が欲しくなってきたので、近所のリサイクルショップ「なんでも屋」で中古アンプを15,000円で購入。



本体に直に貼られた「15,000円」の値札と、会計済みを意味する唐草模様のテープはともかく、やはりでかい音が鳴ると気持ちがいい。

お店のメニューにはまったく関係ないが、鯖缶ふたつ。



近所のビックワン(ドンキホーテのような量販店)で、デザインがかっこいいので、なにげに買ったものだが、東京フレンズという映画かなんかの企画モンらしい。

しかしそういったものが、何の説明もなく量販店の特売コーナーでフツウに売られているものすごい。しかも安い。
「沖縄やのになんでまた東京フレンズなんかな?」と、買い物に来たおっちゃんおばちゃんらは不思議に思うに違いない(オレもそうだけど)。

長くもっていればじきにプレミアでもつくかもしれんが、お腹が減ったらパッカーンと開けてペロッと食べてしまうのだろう。たぶん。。。

拍手[0回]

PR
前の前のオーナーさんが置いていったアイスクリーム用の冷凍庫。



場所とるし電気代もかなり食うし、アイスを売るにもこんなバカでかいのはいらんので、外に出すことにしました。

しかし、サイズを測ってみるとビミョウにドアの幅よりもデカイ。。。
う〜む、困った。でも、確か以前に外に出してた時期があったような。
もしかして窓外してそこから担ぎだしたのかなぁ。

それにしても大人4人いないと持ち上げることすらできないこの冷凍庫を窓から出すのは至難の業。
とりあえず、男手を集めてから再挑戦ということで、保留。。

冷凍庫を動かすだけ動かして、空いたスペースにビールサーバーとジョッキ用冷蔵庫を入れてみる。



ビーチバム共同キッチンに置かれていたのを店内に運びこむ。

うん! やはりビールサーバーが入ると俄然やる気がわいてくる。
はやいとこ店内をかたづけて、とりあえずうまい生ビールをグビグビ飲み干したいもんだ。

冷凍庫がじゃまで店内の作業が行き詰まったので、外に出ていつものように開墾作業開始。



がんばった甲斐あって、ビーチへの通路もだいぶ整った。

449号沿いに並ぶお店を、名護ビーチ沿いにハシゴして歩くという「裏449ぶらりホロ酔い散歩構想」実現の日も近い。

これは449号線沿いのビーチサイドにあるビールが飲める店をビーチを歩きながら一軒ずつ順番に攻略していくという(わりといつでも実現可能な)夢の計画なのだ!

まずは缶ビールを1、2本ひっかけて「なごゲストハウス」からスタートし、ビーチをふらりと「ビーチバムパラダイス」へ。
ここで生ビールをジョッキでグビッと飲み干し、さらにビーチをよろよろっとバーガーショップの「キャプテンカンガルー」へ向かう。
ここでは鶏カラとポテトをアテに生ビールをちびりちびりと飲み、さらにビーチをスキップしながらBar「sababa」をめざす。
sababaに入る前にその上の階にあるカフェ「なごみや」のドアの前に立ち、秘密の合い言葉を告げるとオーナーのきよちゃんが仕方なしにコロナを一本飲ませてくれる。
追い返される前に下に降りてsababaへ。
もう腹が一杯でビールが入らないので、酔い覚ましもかねてジントニックあたりでのどを潤す。
そのあとはケセラセラだ。夏場なら戻る頃になごゲスのとなりにあるbar「HEAVEN」もオープンしていることだろう。

考えただけでワクワクするプランだな。
みんなにも勧めよう。うんうん。

拍手[0回]

天気がいいと作業も進みます。

森の中にわんこたちのスペースをつくるため、かなり気合いをいれて木を切ったり草刈りもして、犬小屋を移動するという、わりと骨のおれる作業にかかる。

はやく飼い主が新しいお家をみつけてくれればいいんだけど。。。


犬小屋まで行きやすいように、通路も整備した。
なかなかいい感じの遊歩道になった。


木を切っていた社長が昔よく飲んでいたという「ミッションコーラ」の瓶を発見。
ちょっとした掘り出し物。


かつての沖縄にはコカコーラの以外に、ボンコーラ、ラッキーコーラといった安いコーラがいろいろあったということです。

勢いがついてきたので、草刈り機を使って店の裏からビーチへぬける通路の草も一気にやっつけるといい具合に夕暮れ時。
そのあとはもちろんビールです。

拍手[0回]

ちょっくら気分転換に、、ということで、近所のバーガー屋さん「キャプテンカンガルー」にいってきました。

まだ食べたことのない照り焼きチキンバーガーのセットでお腹が満たされたところで、いい感じにビーチ側から西日が差し込んできて、、、
カンガルー

なんとなく、こういう気分に。。。
生ビール

気がつくと、さらに近所の刺身屋さん「魚しん」でカンガルーのスタッフのみなさんと、おなじみわかしお軍団のひでちゃんとダイサクを交えての飲み会に発展してしまいました。

もちろんこの日は何も進展がないままベロンベロンになって終了。

まぁ、こんな日もあるさ(わりと多め)。

拍手[0回]

久々に晴れたので、ようやくペンキ塗りにかかることができた。



どうしていいのかわからんかったので、とりあえず余っている白ペンキを使ってツートンにしてみた。
まぁ、悪くないな。。。

ヘルパーエバが草刈りを手伝ってくれたので、すこしずつではあるが、ビーチ側のジャングル地帯(?)もすっきりしてきたなぁ。


しかし写真だけみるとまるで廃墟だ。。。
ジャングルの開墾作業はまだまだ続きそう。


それにしても、君たちの行く末が心配だ。


海と空は変わる事無くそこにある。


なんとか3月にはプレオープンさせるぞ〜!

拍手[0回]

昨日はカフェのメニューとして開発中のカレーを試作しました。

新しくミキサーも購入したので、気持ちよく玉ねぎペーストをつくれそうだ。

画的には毎回代わり映えがしないので、今回は写真なしです(じつはまた撮る前に食べちゃったんだけど)。

新しい試みとしては、玉ねぎを炒める行程にひと工夫加えたのと、カットトマト缶を加えたこと。

結果、ボクは少しトマトの酸味が気になったけど、みなさん(特に女子)にはむしろトマト入りの評価が高かった。

玉ねぎについては思惑通りの結果が得られ、みなさんおいしくなったといってくれたので、これは採用だな。

連休ということもあって、名護は日ハムキャンプやらバスケの試合やら、マラソンやらが重なって、周辺はかなり賑わっております。
おかげさまで、ビーチバムパラダイス、なごゲストハウスともに満員御礼です。

はやくお店オープンさせて、お客さんにカレー食べてもらいたいです。
でも、その前にもっともっと研究して、まだまだおいしくするよ〜!!

拍手[0回]

東京に帰っていたヘルパーエバと、関西に帰っていた元ヘルパーなみちゃんが名護に戻ってきて、ようやくボクがなごゲスから離れてビーチバムの仕事にかかれるようになった。

やることはいっぱいあるけど、さしあたってかからないといけないのは、草刈り。
最近ずっと天気が悪く寒い日が続いているけど、気合いを入れて作業着に着替え、レーキ(クマデ)を担いでトイレの裏にあたりにむかうと、そこはまさに密林。
腰くらいの高さまで様々な雑草が生い茂っている。

草刈り機もあるけど、なかには雑草に混じって食べられるハマホウレンソウやヨモギなんかもけっこう生えてるので、まずはそいつらから採取していく。
もちろん、あとで食べるためだ。

雑草も根っこから取り除かないとすぐにまたボーボーになるので、やっぱり手で引っこ抜いたほうがいいのだ(引っこぬいてもわりとすぐボーボーだけど)。

雨が続いているせいで、思ったより楽にぬくことができる。
孤独な作業だが、少しずづ雑草がなくなってきれいなエリアが広がっていくのはなかなか気持ちがいいもんだ。
どういうわけか草むらからは野球の軟球やら硬球がコロコロ出てくるので、これもキープしてあとでキャッチボールにでも使うとしよう。

最近近所にオープンしたバーガーショップ「キャプテンカンガルー」にグローブもって遊びに行こ。。

はりきってはじめたものの、二時間も続けると腰のあたりにかなり疲労がたまってくる。
このペースでは全エリアの草刈りが終了する頃には、今日やった部分はまたボーボーになっていることだろう。
やはり草刈り機の併用も考えるべきか。。
だれか暇で手伝ってくれる人募集すべきか?

「今日はこれくらいにしといたろっ…」
と、捨て台詞を吐いて、この日の作業は終了。

かなり地味な記事ですが、まあ小さいことからコツコツとですわ。

よっしゃ、今夜はまたカレーつくるぞ〜!

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ryota
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄本島北部名護市在住。
海で遊んだり、酒を飲んだり、酒を飲んだり、ときどき酒を飲んだりしています。
管理人の個人的関心事
バーコード
最新CM
[05/16 Backlinks]
[05/09 りょーた]
[05/08 wakarin]
[11/28 りょーた]
[11/27 ふみか]
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.