カウンター
[PR] キャッシング情報 BEACHBUM PARADISE@亡命政府 ただなんとなく 忍者ブログ
沖縄本島北部の名護ビーチの海の前にあったゲストハウス&カフェ「ビーチバムパラダイス」のブログ。 スタッフとお客さんたちが一緒になって綴る、アホらしくもハッピーな日々の記録です。 お店はなくなってしまったけど、管理人の個人的雑記でも綴ってみようかななんて思ったリ思わなかったり。。。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私たちは元気です。

http://www.youtube.com/watch?v=O4eegxhh_Ys

拍手[0回]

PR
以前こんな裏メニューを紹介したときに(過去の記事参照)、ミジュンのアンチョビというのを使いましたが、アレがぼちぼち品薄になってきたので、久々につくってみることにします。

まず、ミジュン(イワシの仲間)を入手します。

【入手方法1】
フツウにスーパーで買う。しかし買うと意外に高い。
内地では九州にはいるらしいけど、他の地域だとカタクチイワシとかになるのかな?

【入手方法2】
自分で釣る。
サビキで釣れるらしい。

【入手方法3】
近所のおっちゃんに恵んでもらう。
浜で投網抱えて、ミジュンの群れが寄ってくるのを気長に待っているおじさんの傍を偶然通りかかったふりをして、たくさんとれたところでさり気なく声をかけ、腕前をほめる。
漁師に知り合いがいる場合は、とりあえずねだってみる。

今回は【3】でゲット♪



こいつをとにかくひたすら三枚におろしていく。
体長が10センチにも満たない魚を5、60匹さばいていくこの作業は、泣きそうになるほど根気がいる。



こんな感じ。
実際にはこの3倍くらいの数さばいた。

キッチンペーパーで水気をとり、タッパーに塩と交互に敷き詰めていく。



今回はここまで。
冷蔵庫の中に入れ、一ヶ月待ちます。
うっかり入れたまま忘れて何ヶ月も放置すると、めちゃめちゃしおっからくなるので気をつけよう。

こんなことをしている間に、今日も日が暮れる。





夕日がきれいだったので、なんとなくブログのトップをバグダッットカフェ風にしてみた。

映画「バグダッドカフェ」


拍手[0回]

ずっとなんとかしようと思いつつ、放置状態だった台所上見晴し台の改装計画にようやくめどがたち、作業の準備としてまず、海が見渡せるように立ち木を伐採することにしました。



ビーチバム住人のヨーイチさんが、風邪気味にもかかわらず高い木の上に登って伸びすぎてじゃまになっている枝をはらってくれました。

おかげでここからの景観は見違えるほどよくなり、海が一望できるようになりました。



空を見上げても、こんなふうに気持ちがいい。



今はこんなに荒れ果てていますが、これから床の張替え作業と屋根を葺く工事に入る予定です。



はらった枝や伐採した木を適当な大きさに切って片付けたりしていると、時間はあっという間に経ってしまい、気が付くと夕暮れ時。



あっ、、沈んだ。。



木を切ったことで薪がやたらとできたので、さっそくブロックで即席の囲炉裏をつくってそこで酒を飲むことにしました。



まずはビーチバムの新しい住人ヒロキとビールで乾杯。
つづいて酒のみ元ヘルパークニがいなくなり、社長も出張中でひとり寂しく宿番をしていたなごゲススタッフのチカや、(ヒマなのか)毎日のように来てくれる近所の青年アーキーが加わり、その後パーラーわかばで飲んでいたスタッフダイサクとおなじみキャプテンカンガルー軍団も乱入し、焚き火を囲んでのちょっとした宴会になりました。

酒が入ると写真撮影が面倒になるので、いつものようにその辺の写真はありませんが、ヒロキは三味線に興じ、キャプカンのハシはギンナンを肴に熱燗をクイクイ飲み、焚き火の煙はなぜか全部アーキーのほうへ流れ(そこが風下だからともいうが…)、みんな時間を忘れて、朝4時過ぎまで宴は続いてしまいました。

冬のなごゲスでは当たり前になっている焚き火飲みですが、やはり火はいいなぁ。。


拍手[0回]

わがビーチバムパラダイスの敷地は意外に広いんです。

しかも海側の大半が様々な植物に埋め尽くされていて、ちょっとしたジャングル地帯の様相を呈しています。
草刈りや木々の剪定、伐採などを業者に依頼するほど金銭的に余裕がないので、すべての作業は自分たちで地道にやっていくしかありません。

とくに夏の間はただでさえマリンの仕事が忙しくて、なかなかそっちまで手が回らないのに、草木の方はこの時とばかりにぐんぐん成長し、勢力の拡大に余念がありません。

暇をみつけては少しずつ草を刈っていって、ようやくあらかたきれいになったなと思ったときには、もう最初にやったとこはボウボウに生い茂っているといった有様です。

しかし観光がオフシーズンで雑草の成長も衰えるこの時期は、ボクらにとっては反撃の好機となるわけです。
日中の気温も下がってきて、作業をすると少し汗ばむ程度の気持ちのいい晴れの日なんかは、おのずとモチベーションも上がってきます。

今年も残すところあとひと月となってしまいましたが、少しでもさっぱりとして新年を迎えようということで、さっそく作業に取り組んでみました。



このブログでも書いたように、春頃に切り開いたビーチへの散歩道は、見る影もなくもとのジャングルになってしまっていたので、またまた突入開始!

それにしても新品の草刈りマシーンはエンジンのかかりもいいし、切れも抜群なので、ひじょーに気持ちがいい。

柔らかな日差しと、ちょっとひんやりする北風も気持ちいいので、ついつい休憩ばかりしてしまいます(笑)



ビール、、といきたいところですが、作業の途中なので、柄にもなくオレンジジュース。

カフェ裏の以前開墾が済んでいた場所には、ちょこちょこと畑のまねごとみたいなことをはじめてます。



以前ここで紹介した、生ゴミからたくましく復活したハクサイ(たしかキャベツと書いた気がしますが、ハクサイでした)は、すくすくと成長しています。



生ゴミゴーヤーもこのとおり健在です!



一週間ほど前に植えたジャガイモの芽が出てきた(ウッシッシ)

なんだかイタチごっこみたいに切ってはボウボウ、切ってはボウボウみたいなことを延々やっているようにもみえますが、実はただこうして漫然と草木と格闘しているだけではないんですよ。

こんなチベットの砂絵みたいな作業(?)も、今後展開するビーチバム大改造計画への準備だったりします。
計画の進行状況はここでも追々アップしていこうと思いますので、お楽しみに!

拍手[0回]

最近裏の畑の肥やしにとおもって、店ででる生ゴミを埋めている。

で、ある日水やりをしつつ足下を見ると、なんか雑草と違うモノが土の中からニョキッと顔を出していた。

よく見ると、土に帰るはずだったキャベツの芯から新しい葉っぱが生えているのだった。遠いむかし冷蔵庫の野菜室でキャベツの花が咲いていたことをふと思い出した。



なんとなく得した気分で、根元の部分だけをそっと土で埋めてやった。

そのすぐそばにはまた別のなにかが芽吹いていた。



こっちはゴーヤーのようだ。
やはり生ゴミから新たな命が育まれたらしい。
これにもたっぷり水をかけてやった。

まぁ、ちゃんと実がつくことはないかもしれないが、とりあえず見守ってみよう。。

拍手[0回]

みなさん、ご無沙汰しております。

海のお仕事が忙しい夏場は滞りがちなブログの更新ですが、今シーズンも無事マリン終了しましたので、これからはすこしずつですが、ビーチバム周辺のことを画像とともにアップしていこうと思います。よろしく〜!

さて、例によって最近のことをまとめてお伝えしようと思います。



画像が不鮮明ですが、、先日遊びに行ったヤンバル在住のきじむなー…じゃなくて、レゲー歌手のたーぼーさん宅のいろり端です。
たーぼーさん自慢の石釜でつくったソーメンチャンプルーを肴に、友人Hくんと三人で、島酒を飲み、語り明かしました。。



二枚目はビーチバムカフェ名物「みのりやのキッシュ」です。
「今日の出来は完璧」と作者本人がいってました。
今現在(25日16時40分)なごゲス前のビーチで開催中のハッピーフラワービーチパーリーで販売してます。



私事ですが、明日から東京にいってきます。
3泊の旅行にちょうどいいバッグがなかったので、近所のホームセンターで取り急ぎ買ってきました。



「特大Dパック」と書いてあります。お値段はお値打ちの980円です!



これで準備は万端。問題はおいらの肝臓くんがどこまでがんばってくれるかだ。
ハッピーフラワー前から飲み続けてるので、

(きのう26日は酔っぱらったアタマで↑ここまで書いたところで、お客さんが上の写真のおでんを食べにきてくれたので、中断。以下は27日に書いています)

きのうは久しぶりにおでんをつくってみました。しっかり下ごしらえしたナカミ(豚モツ)とソーキ(スペアリブ)が入った関西風ダシのおでん。
自分でいうのもアレですが、うまいんです!

はやいもん勝ちの500円食べ放題で販売中です。
昨夜はゆうきちゃん、りえちゃん、みきちゃん、ともみちゃん、ひろきくん、あけみちゃん、カフェスタッフみのりが食べにきてくれて、飲んでるうちに酔っぱらってきて、みんなはそのままハッピーフラワーに流れたけど、ボクは撃沈。結局昨日は一度も会場に足を運ぶことなく眠りについたのでした。



おかげで、今朝は6時に目が覚めてしまった。。

そして、二日めのおでんは味がしみて、ソーキとナカミはとろっとろ。
朝からおでんを腹いっぱい食べて、胃もたれ気味です。
残りわずかですが、まだあるので、食べにきてね〜!

まもなく、980円のリュックを背負い、990円のシューズを履いて東京へ向けて出発します。

では、いってきま〜す(^_^)/~~

拍手[0回]

そうしはぎ[さう―] 3 【草紙▼剥

フグ目の海魚。全長 80cm内外。カワハギの仲間で、体は側扁し、吻(ふん)が長い。幼魚は体が細長く、頭を下にして海底に倒立する習性があり、体色も海藻に似て見えるので擬態の例とされる。暖海に分布。
「大辞林より」


なごゲストハウスで飼ってるセンスルー(ソウシハギ)のセンスケです。
消化器官に毒があるらしい。。。
餌は(あってるのかどうかわかりませんが)サンマを与えています。
上顎にサンマが引っ掛かってとれなくなり、慌てているところが可愛い。
※注「ふん」というのはう◯ちではなく、口のことです。

【主演】センスルーのセンスケ
【出演】ホシダカラ・テラジャー・シラヒゲウニ他
【声の出演】たろう(耳をすましてください)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ryota
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄本島北部名護市在住。
海で遊んだり、酒を飲んだり、酒を飲んだり、ときどき酒を飲んだりしています。
管理人の個人的関心事
バーコード
最新CM
[05/16 Backlinks]
[05/09 りょーた]
[05/08 wakarin]
[11/28 りょーた]
[11/27 ふみか]
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.