カウンター
[PR] キャッシング情報 BEACHBUM PARADISE@亡命政府 私事 忍者ブログ
沖縄本島北部の名護ビーチの海の前にあったゲストハウス&カフェ「ビーチバムパラダイス」のブログ。 スタッフとお客さんたちが一緒になって綴る、アホらしくもハッピーな日々の記録です。 お店はなくなってしまったけど、管理人の個人的雑記でも綴ってみようかななんて思ったリ思わなかったり。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところちょっとネタが低調気味かなあと思っていた探偵ナイトスクープだが、今日の(沖縄ではひと月ほど遅れて放送されている)最後の依頼と、そのあまりにも鮮烈な顛末に衝撃を受けたので、忘れないうちに書き留めておくことにした。

その五十男の苦悩は、あまりに小児的すぎて、会場の失笑を誘うものだった。

男は十数年連れ添った少し年上の妻のことを今でもとてもすきで、付き合い始めた頃と変ることなく大切に思っていた。

ある晩、男の夢の中に見知らぬ若い女が現れた。 歳は二十才で、短く切った黒髪とパッチリとした瞳が印象的な女は、砂浜にたたずんでいた。 男ははじめて出会ったその女に惹かれ、傍へいこうと歩み寄る。 ところがあと少しというところまで近づくと、さっと身をひるがえして離れていってしまう。また追いかけようとして手を伸ばすが、そのぎりぎりのところで彼女はまた歩きだし、どうしても追いつくことができない。 そうして目が覚めると、となりには五十を過ぎ、白髪も増えた妻がすやすやと寝息をたてているのだった。

その寝顔をみながら、なぜか抑えようのない罪悪感に苛まれた。 男は夢のなかの女性に恋をしてしまったのだ。

別の夜、また彼女の夢をみた。 どこかのプールだった。 すらっとした体に競泳用の水着をつけた彼女の黒髪が濡れて光っていた。 追いかけると彼女は飛び込み、綺麗なフォームのクロールで泳いでいった。 ものすごく速かった。 追いつくことができない。

目が覚めると、やはりとなりで妻が眠っている。 この夢の出来事を妻に話そうと思うのだが、どうしてもそれができない。 男の苦悩は、本物の恋煩いとして、本物の不義の恋へのうしろめたさとして、彼を追い詰めていったのである。

またしても彼女の夢をみる。 バレーボールのコート。 相手チームに彼女はいる。 アタッカーの彼女は容赦ないスパイクを男に向かって打ち込んでくる。その美しい顔にみとれていると、猛烈な勢いでとんできたボールが顔面をおもいっきり強打する。

目が覚めると、いつものように妻が眠っている。 妻への罪悪感と、夢の中の女への憧憬は日をおう毎に加速を続け、ひとりで抱えつづけることは絶え難い苦痛を伴った。

そしてある日、男は決心した。 妻に夢のなかの美少女のこと、自分がその娘に恋い焦がれていることを、告白した。

妻はひどく動揺した。 男のことを深く愛していたし、夫も自分を決して裏切らないと信じていたから。

そして男の夢の中だけに現れるその実在しない女に激しく嫉妬した。 なぜならたとえ男のすべてを手にしたとしても、かれの夢の国土は自分にとって絶対不可侵な領土であり、そこで語られる物語に自らの意志で参加する事もできなければ意向を反映させる事も永遠に不可能だからだ。

実在する恋敵のように、出かけていって文句をいうことも、話をつけることも、ぶん殴る事もできない。 そしてなによりも妻を失望させたのは、それが愛する夫の真の願望に他ならないからである。

妻は許すことができなかった。 男にはなす術がなかった。 ただ一枚の絵を差し出すほかは。

そこにはひとりの少女の顔が描かれていた。 つかもうとするほどに手の間をすり抜けていく夢の記憶だけをたよりに、男が描いたものだった。

夫が想いをよせたという美しい黒髪の少女は、澱みのないまっすぐな瞳で妻をみつめていた。

その瞬間、妻の眼から一筋の涙が溢れ出た。 そこにいる少女は、不可侵の世界の閉ざされた過去に暮らす、紛れもない自分だった。 颯爽とクロールで泳ぎ、エースアタッカーとして活躍していた、あの日の自分に相違なかった。

妻は男を抱きしめた。 これは私なのよと囁いた。 男はまだ合点がいかないようだったが、妻は得心していた。 気持ちは動揺から抱擁へとなだらかに凪いでいった。

しばらく前に男はある失くしものをした。 それは黒髪を肩より上に切りそろえた、二十才のころの妻が写っている一枚の写真だった。 彼はそれをずっと大切にしていたが、いつの日からかどこをどう探しても見つからなくなってしまっていた。

妻はあの絵をみてすぐに、それがあの写真の中の自分であると悟った。 そして、夫は失くした写真を夢の中で探しつづけていたのだろうと考えることにした。 あるいは探していたのは写真のなかに封じ込められた二度と返ることのない若き日の残像を象徴する想念のほうだったかもしれないが、それはそれでも構わなかった。

男はまだそう納得していないようだし、心理学の先生や精神科医なら、もっと違った見立てをするかもしれないが、妻はそれで幸福だった。 (おわり)

少々興に入って、ドラマ仕立てに書いてしまったが、大筋では実話である。 「五十過ぎの夫婦がええ歳こいてなにをおセンチゆうとるねん」といってしまえば、それまでの話である。

でも僕は、この奥さんが絵をみて泣き出した途端、電気が走ったようにサブイボたった。そして不覚にも目頭が熱くなった。 事実は小説より寄なりというけれど、これは事実だからというよリ、五十過ぎの夫婦のこんな純愛ばなしがキモいとか感じるどころか、むしろ強力に引き込まれた自分自身に驚愕したのでした。 まったく探偵ナイトスクープは恐るべき番組である。

拍手[1回]

PR
みなさんお久しぶりです。
ビーチバムパラダイスはもうありませんが、少し落ちついてきたので、個人的な雑記でも書いてみようと思います。

さて、本部町某所にひっそりとたたずむ、知る人ぞ知るディープなリサイクルショップを訪ねてみようと思いたち、連れのおぼろげな記憶を頼りに車を走らせているときの事。

間違って見知らぬ路地に迷いこんでしまい、Uターンしようとしたその時、なにやら尋常ならざる気配を放つ建造物が視界の隅に飛び込んできたのだった。



沖縄でもない、日本でもない無国籍なその佇まいは、沖縄のどこにでもある田舎の集落の中にあって明らかに異彩を放っていた。しいていえば宮崎アニメに出てくるようなエキゾチックなノスタルジーを感じさせるアレというかなんというか…。



玄関にはなぜか昔の郵便ポストとシーサーらしき像が、めちゃくちゃいい笑顔でお出迎え。



なにか見えない力に背中をおされるように中へ進むと、主らしきおじさんがいたので、あいさつをして見学させてもらうことに。

広々とした敷地は無数の漆食シーサーで埋めつくされていた。しかしその作品ひとつひとつが明らかにトンデモオーラを放っているのだ。

どうやらわりと身近な所で思いがけずプチ終末観光スポットに出会ってしまったようだ。



山の中腹に建っているので、見晴らしがとても良い。しかしその景色を楽しんでいるのは、我々と無数のシーサー達ばかりだ。



「タヌキ、うしろ〜!」なぜか信楽焼っぽいタヌキも多い。



もっと写真を撮りたかったが、現在改装中につき営業休止ということなので、あまり長居もできず、この日はこれで撤収。
それにしても、いったいここはどこなんだ?



今回入ることができなかった建物内部はアンティークショップだという。そちらもかなり期待できそうなので、また日をあらためてぜひ再訪してみたいものである。



こっちが本来の目的地であるリサイクルショップ。ここも相当終末観漂う「いい」店なのだが、写真は遠慮してこれ1枚。
まねき猫の中にネズミが一匹…まねき猫の足元には首だけの犬がころがっている。



愛嬌のある店のおばちゃんは、我々が品物を手にとる度に面白いトークに花を咲かせてくれる。
「アイロンみつけたら教えてね。こないだからずっと探してるけどないのよ」。
結構真剣に探したが、結局アイロンはみつからなかった。
(終わり)

拍手[0回]

ご近所の沖縄キャプテンカンガルーの2周年パーリーにいってきました。

思えば2年前、沖縄生活5年目を送っていたボクは、訪れては去っていく旅人たちとの出会いと別れの暮らしに若干の無常観と厭世観をつのらせ、密かなる旅立ちの計略を夢想したりしていました。

そんなある日、圧倒的な明るさと馴れ馴れしさとアブラギッシュなバーガーを携えて、彼らは名護に現れたのです。

彼らの豪快な食べっぷり飲みっぷり、気っぷの良さと心意気に惹かれ、意気投合し、よくツルむようになりました。

彼らの仲間意識の強さ、それでいて決して排他的でない包容力に触発され、自分も側で支えてくれる仲間を大事にすることを再確認し、「まだここでやっていけるな」と思い至ったのでした。

あれからはや2年、ふとこんな感傷的なことを考えつつも、酒が入ってしまえば、ただいつものように陽気に笑うだけです。

「はははっはははははははっ」

こんやもこの界隈ではちょっと有名な、ボクのバカ笑いが名護ビーチにこだまする。

ちゃちゃちゃとつくった鶏カラとタコカラと一升瓶をぶら下げて、雨の中キャプカンへ。




唐揚げは思いつきで、ナンプラーとチャイのソースにつけ込んでから揚げてみたら、これがなかなかいけるのです。

「呪」×
「祝」◯


雨にも関わらず午後8時半頃にはすでにたくさんの人が集まっていた。



【撮影:manami】

場も暖まってきたところで、この日が人前での演奏は初めてというキャプカン常連オッキーのギター弾き語りを皮切りに、ビーチバム住人ヒロキの三線弾き語り、キャプカンスタッフショウのおなじみ「チュンチュンワールド」(あえて解説はしません。写真も載せられません)とつづき、和やかに(?)宴はつづくのでした。

あ、そういえばボクもセンエツながら2曲ほど弾きがたらせていただきました。最近は人前でやることも少なくなり、酔っぱらってグダグダでしたが、たまにはそんなのもいいもんですね(エヘへ)。

キャプカンオーナーハシとのツーショット。


【撮影:manami】

このボケボケ加減がまさに酔っぱらいの世界観といった感じで。。。

いい酒でした。



拍手[0回]

最近いろいろとアレです。

とらさんがアレだったり、宿がアレだったり、酒がアレだったり、海がアレだったり、肌がアレだったり、と、まぁ、いろいろとアレですが、今後ともビーチバムパラダイスとなごゲストハウスをよろしくお願いします!

気分転換に伊是名島に行ってきました。



な、なんじゃこりゃ!?



顔こわっっ。
観光ガイドにも載ってないし。。。

中に入れそうです。

入り口は閉鎖させてない模様。
傍に「立ち入り禁止」の看板がかなり控えめに立てかけられてある。



一も二もなく立ち入る。

中は手すりが折れてたり、階段はさびてぼろぼろになってたりと、老朽化が進んでいたが、上にあがれそうだ。

危なっかしい階段を一番上までのぼっていくと、すばらしく見晴らしがいい、



のだが、この鉄格子みたいなやつがものすごく邪魔だ。

反対側も、



絶景、、、のはずだが、きれいな海が台無し(涙)

だれや。こんなへんなんつくったん。。。

伊是名島、以上。

名護に戻ると、葉っぱが枯れて全滅したと思っていた畑のジャガイモが、意外に収穫できた。ラッキー♪



ビーチには謎のオブジェ(?)が。



「うごかすな!!」って(笑)

そして、とらさんまさかの緊急入院!



現在無事退院して、ボクとの同棲生活3日目を迎える。



なんか点滴が効きすぎたんか、やたら元気で、外に出たいらしく24時間鳴きわめくわ、檻から脱走して部屋ぐちゃぐちゃにするわ、う○こありえんぐらいクサいわ、痒いわ、ノド痛いわ(じつは猫アレルギー)と、三日目にして育児ノイローゼの母親の気持ちがわかりかけてますが、なにはともあれ元気になってくれてよかった(ほっ)

【とらさん入院時の血液検査の結果】



肝臓系と血糖値が高い。。。
おっさんか。

腹も出とるし。

【おまけ】

ブブ



あほかわいい。

飼い主



……。



拍手[0回]

月末は近所のバーガーショップ「キャプテンカンガルー」スタッフGOくんが誕生日ということで、ウチでサプライズパーティをやることになり、キャプカン関係者、ビーチバム&なごゲストハウスの関係者とお客さんたちが大勢集まり、久しぶりににぎやかな夜になりました。

ていうか、ウチに人が大勢集まってきてる時点でもう全然サプライズじゃないわけで、酒が入ってくると思わずフライングして「おめでとう!」なんていっちゃってる人もでてくるし(笑)、主役はのっけから赤ワインをジョッキでイッキとか無謀なことをして、早々とできあがってるし、まぁ、予想通りというか、予定どおりというか、ここいら辺では見慣れた光景が展開されておりました。

ボクはホスト役に徹しようと、昼過ぎからちょっと手の込んだ鍋などを仕込んだりしていたのですが、つまみ食いをしながら、ビールをくいくい飲んでたおかげで、パーティが始まる頃にはおなかもいっぱいでイイアンベェになっており、例によって写真を撮ったりするはずもなく、誰かが撮ってるだろうと高をくくっているのですが、みんな考えることは同じなようで、残念ながらこの日の画像はありません。。

翌日、なんとなく昨日完売した鍋が無性に食べたくなり、おもわず残った具材でもう一回つくってしまいました。



昆布とかつおだしのごった煮鍋で、裏にいっぱい自生してるヨモギを入れてるところがミソです。
そんなわけで当然のように昼からビールが始まってしまいました。

その次の日は少し反省し、飲みにハシらないごはんを作ろうと、米を土鍋で炊いてみました。
先日東京から帰りしの羽田空港でテレビをみていると、みのもんたの番組でサンゴを入れて炊くとおいしくなるといってたので、さっそくその辺のサンゴをいくつか拾ってきてやってみました。



おぉ、適当にやったわりにはなかなかうまく炊けたではないか!
シャモジでひっくり返すと、ちょっと柔いところと固いところでムラがあたりするけど、まずまずの出来。
あと少し水加減とか火加減にこだわれば、もっとうまく炊けるでしょう。

つまみ食いしてみると、何とも懐かしい味。おこげに郷愁。なにをかくそうボクが小さい頃、ウチではまだ毎日のご飯をお釜で炊いていたのでした。
その頃の記憶が鮮やかに蘇ってきて、しばし感傷に浸ってしまうのでした。

調子が出てきたので、ついでに冷蔵庫のサンマを薪で焼いてみました。
その辺にあるブロックを三つ、ちょっと開き気味のコの字に並べて、その辺から集めてきた薪に火をつける。夜に降った雨で薪が湿っていてつきは悪いが、とくに急ぐわけでもないので、小さい火で薪を乾かしながら、気長にやります。



その辺にあった網をのっけて、それに生サンマ二尾をのせると、ジューーッといういい音がしてくる。ガスと違って火加減がちょっと難しいけど、なんとかうまくいきました。

「おーい、ダイサク(ビーチバムスタッフ)。ちょっと大根おろしつくってくれる?」

てな感じで、飯を食べたばかりだというダイサクも無理やり巻き込んで、二人でにわかスローフードな昼食とシャレ込むのでした。

やけに健全な展開にさらに調子づき、夕方ひとりビーチをジョグしてみることに。
3キロほど軽くながして、ビーチバム前へ戻ってくると、ちょうど水平線の彼方に夕日が沈みかけている。
その夕日に向かってしばし立ち尽くすが、特に気の利いた言葉は何も浮かんでこない。もちろん部屋にカメラを取りにいく気もない。
ただ見たまんま「めっさ、キレイ」とつぶやくのみ。美しい夕日を見て何の感慨もないということは不感症ではなくて、ココロがわりと満たされているからなのだろうと勝手に解釈して、ビーチをあとにするのでした。

ここで終わってしまうと、田舎暮らしに陶酔するアホロハスいんちきエコエゴ野郎と思われかねないので、シャワーで汗を流して、待ってましたとばかりに、店のビールサーバーから、キンキン冷え冷えのジョッキにナミナミとオリオンを注ぎ込み、グビグビとあおり、ビーチにまったく相応しくないパフュームをあえてガンガンにならし、人としてのバランスをとってみたり(?)するのでした。

そんなことをやっていると、こんな日に限ってブルーハーツとかブームが好きなお客さんが来てくれたりする。
「うん、わかる。わかるよ。おっちゃんだって、ブルーハーツやブームにはむかしずいぶんお世話になったもんだ。今でも嫌いじゃないし…」
と、心の中でつぶやきつつ、話題は農業問題へと発展。そのお客さんは農家で働いているので、至極当然の成り行き。しかし、
「今のおいらの気分はてくのぽっぷなのだっ!!!」
と、胸のなかで叫びつつ、引き続きカプセルをガンガンにかけ続ける。
Iくん、ごめんね…。

こんなミスマッチがボクの人としてのバランスをキープしているのです(ウソです)。

今夜はなごゲストハウスとなりのバー「ヘブン」でイベントがあるので、夜の営業お休みします(でも、ボクの肝臓くんはお休みしません)。

拍手[0回]

5年間使っていたiBookがお亡くなりになりました。。。

今年に入って新しいmacbookをプライベイトに購入したので、彼には仕事場の事務用としてまだまだ現役で働いてもらおうと思っていたのに。

こういう暴走画面にはもう永い事お目にかかっていなかったので、ある意味感動してムービー撮ってしまいました。


いちおうできるだけの事はしてやりたいと思います(葬式とか!?)。

拍手[1回]

プロフィール
HN:
ryota
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄本島北部名護市在住。
海で遊んだり、酒を飲んだり、酒を飲んだり、ときどき酒を飲んだりしています。
管理人の個人的関心事
バーコード
最新CM
[05/16 Backlinks]
[05/09 りょーた]
[05/08 wakarin]
[11/28 りょーた]
[11/27 ふみか]
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.