カウンター
[PR] キャッシング情報 BEACHBUM PARADISE@亡命政府 謎のシーサーハウス 忍者ブログ
沖縄本島北部の名護ビーチの海の前にあったゲストハウス&カフェ「ビーチバムパラダイス」のブログ。 スタッフとお客さんたちが一緒になって綴る、アホらしくもハッピーな日々の記録です。 お店はなくなってしまったけど、管理人の個人的雑記でも綴ってみようかななんて思ったリ思わなかったり。。。
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [109]  [108]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんお久しぶりです。
ビーチバムパラダイスはもうありませんが、少し落ちついてきたので、個人的な雑記でも書いてみようと思います。

さて、本部町某所にひっそりとたたずむ、知る人ぞ知るディープなリサイクルショップを訪ねてみようと思いたち、連れのおぼろげな記憶を頼りに車を走らせているときの事。

間違って見知らぬ路地に迷いこんでしまい、Uターンしようとしたその時、なにやら尋常ならざる気配を放つ建造物が視界の隅に飛び込んできたのだった。



沖縄でもない、日本でもない無国籍なその佇まいは、沖縄のどこにでもある田舎の集落の中にあって明らかに異彩を放っていた。しいていえば宮崎アニメに出てくるようなエキゾチックなノスタルジーを感じさせるアレというかなんというか…。



玄関にはなぜか昔の郵便ポストとシーサーらしき像が、めちゃくちゃいい笑顔でお出迎え。



なにか見えない力に背中をおされるように中へ進むと、主らしきおじさんがいたので、あいさつをして見学させてもらうことに。

広々とした敷地は無数の漆食シーサーで埋めつくされていた。しかしその作品ひとつひとつが明らかにトンデモオーラを放っているのだ。

どうやらわりと身近な所で思いがけずプチ終末観光スポットに出会ってしまったようだ。



山の中腹に建っているので、見晴らしがとても良い。しかしその景色を楽しんでいるのは、我々と無数のシーサー達ばかりだ。



「タヌキ、うしろ〜!」なぜか信楽焼っぽいタヌキも多い。



もっと写真を撮りたかったが、現在改装中につき営業休止ということなので、あまり長居もできず、この日はこれで撤収。
それにしても、いったいここはどこなんだ?



今回入ることができなかった建物内部はアンティークショップだという。そちらもかなり期待できそうなので、また日をあらためてぜひ再訪してみたいものである。



こっちが本来の目的地であるリサイクルショップ。ここも相当終末観漂う「いい」店なのだが、写真は遠慮してこれ1枚。
まねき猫の中にネズミが一匹…まねき猫の足元には首だけの犬がころがっている。



愛嬌のある店のおばちゃんは、我々が品物を手にとる度に面白いトークに花を咲かせてくれる。
「アイロンみつけたら教えてね。こないだからずっと探してるけどないのよ」。
結構真剣に探したが、結局アイロンはみつからなかった。
(終わり)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ryota
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄本島北部名護市在住。
海で遊んだり、酒を飲んだり、酒を飲んだり、ときどき酒を飲んだりしています。
管理人の個人的関心事
バーコード
最新CM
[05/16 Backlinks]
[05/09 りょーた]
[05/08 wakarin]
[11/28 りょーた]
[11/27 ふみか]
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.